DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「フレットラップ」音響専門学校で勉強した音楽用語75

フレットラップ(Fretwrap)

ベース、ギターのいらないノイズを抑えるアクセサリーのことをいいます。

フレットラップするという意味のアクセサリーで、を包み込んで余計なを出さない役目をしてくれます。
ジャンル、またはキャラクターによってはベース、ギターノイズの良さを無くしてしまう場合があるので、いつも使うわけではありません。

ひと昔前のレコーディングではヘッドネックタオルを巻いてレコーディングしていました。
比較的最近登場したフレットラップですが、DTMでは非常にありがたいアイテムです。

フレットラップの効果

ベース、ギターどちらにも効果は同じで、ナットの上ヘッド寄りに(1フレットを弾きにくくない程度に)フレットラップを軽く巻くと、共振によって出る開放弦倍音から指が離れる時に出る倍音を抑えてくれて、タイトになります。

歪んだギターにはかなり違いが出てきます。
ギラついた歪みを取りたい時は軽く巻くだけでスッキリします。

もちろん、ジャンルによってはこの倍音が良さを引き出してくれる場合があるのですが、DTMを重ねていく楽曲ではかなり違いが出てきます。

弾き方によって鳴りすぎる開放弦が少し抑えられます。

ベースにも効果的

ベースタイトになり、すごく音作りがやりやすくなります。
やりすぎ注意ですが、軽くタイトにするのがレコーディングでは扱いやすいです。
タイトになりすぎてベースは曲全体を支える存在感が無くなってはいけないので、ベースラインの聴こえ方とバランスよく設定するのがポイントです。

ギターソロ関係は必須

ギターハイポジションで弾くカッティングソロなどは、指板の上でフレットラップを巻くと効果絶大です。
粒が揃ってクリアに聴こえます。
ソロが少しうまくなった気がしてきます。

ライトハンドタッピングを活用する人はさらに効果絶大です。

ドロップチューニングも悩みを解消

ドロップチューニングの楽曲を演奏する時のあの共振してしまうミュートしてくれるので、とても効果的です。

ライブにも使用?

ライブでも使用する人もいるかもしれませんが、僕のイメージではPAさんにはあまり好まれないかもしれません。
レコーディングでの活用をオススメします。

ベース用、ギター用があるので購入時にはご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『フレットラップ』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ