DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「サンプラー」音響専門学校で勉強した音楽用語81

サンプラー(Sampler)

記録(サンプリング)して再生できる機器のことをいいます。

音楽的でなくてもどんなサンプリングすれば、音楽に合わせて再生することができます。

サンプリングしたピッチを変えたり、スピードを変えたり加工をして再生することができ、現在のDAWでできることがリアルタイムでできる機材です。

現在ではたくさんの機材があり、サンプラーの機能も取り入れて進化しているので、機材同士の境目がむずしくなってきています。
キーボード電子ドラムも同じような仕組みでが出ますが、これらはサンプラーとは言わず、サンプリングしたものを再生することに徹している機器を一般的にサンプラーと呼びます。

ハウスHIP-HOPといったジャンルに積極的に取り入れられています。

サンプラーの歴史

サンプラーと呼ばれる機材が出始めたのは1970年代後半あたりですが、その頃のサンプラーはとんでもない価格でした。
が買えるくらいの価格です。
それでいて出力も不安定で、大きくて重量もあり、とても活用的ではありませんでした。

1980年代に入って登場したE-mu Systemsの「Emulatorシリーズが徐々にミュージシャンに活用されてきました。
価格もぐっと下がりましたが、良い車が買えるくらいの価格です。
日本のミュージシャンでは坂本龍一さんや小室哲哉さんが愛用していました。

世界を魅了したAKAIサンプラー

1980年代後半からAKAIサンプラーラックタイプのものを発売してきますが、1994年に発売したPADの付いたサンプラー「MPC-3000」が世界的に大ヒットします。
このAKI「MPCシリーズ」ハウスHIP-HOPの流行に確実に貢献した機材です。
約30万円したので、今考えるとそれなりにいい価格ですが、当時かなりの人が持っていました。
その後、半分くらいの価格「MPC-2000」が発売され、こちらも大ヒット
MPC-2000、 MPC-3000はいまだにたくさんの方がDTMでも使用しています。
あの独特なダウンサンプリングしたパスパス感は、今でもクセになるのがわかります。

そして「MPCシリーズ」は現在も進化中で、「MPC X」が発売されています。
価格は変わらず30万円近くしますが、全てにおいてフルに進化しています。
(2020年9月現在)

メロトロンのしくみ

みんなずっと大好きなメロトロン音色
誰もが例える曲はビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバ」だと思います。

このメロトロンの音の出るしくみからすると、実は初のサンプラー機材はメロトロンなんじゃないかと言われています。

見た目は鍵盤楽器ですが構造はとてもアナログ式で、鍵盤すべてにを出す磁気テープがつながっていて、鍵盤を押すとオモリストッパーが外れてテープがゆっくり再生されてあのよれたフルートのようなが流れます。
なので押しっぱなしにするとテープが終わってが止まります。

現物は手に入れるのは相当難しいですが、いつが作業場にほしい憧れの機材です。

現在はデジタルで出力するメロトロンも出ていますが、これもとてもよくできています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サンプラー』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ