DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「キーボード」音響専門学校で勉強した音楽用語103

キーボード(Keyboard)

ピアノ、オルガン、シンセサイザーなどを演奏できる鍵盤楽器のことをいいます。

キーボードを演奏する人をキーボーディストといい、表記する時は略して「key」と書きます。

バンドサウンドキーボードが入るとに厚みが出ます。
キーボードのいないバンドも、コンサートの時はサポートキーボードを入れるくらい、サウンド面でとても重要な存在になります。

キーボードとシンセの違い

キーボードシンセサイザーはあまり詳しくない人から見ると、鍵盤も付いていて、ボタンが少し違うくらいで、同じ楽器かなと思う人はたくさんいると思います。

最近の機材は進化が進んでいて、キーボードに限らず、いろんな良い機能が加えられて、機材の境目がわかりにくくなっています。
キーボードだけど、シーケンサーの機能が優れているとか、リズムマシーンの機能が優れているなど。

キーボードシンセサイザーも、厳密(げんみつ)には区別されています。

<キーボード>
世の中にある鍵盤楽器を中心にプリセットによって、たくさんの音色を鍵盤一台で演奏することができる。

シンセサイザー
主に音を作ることに特化した機材。
オシレーターを元に、時間軸で音に変化を付けたりして音作りをします。
鍵盤の付いていないモジュラータイプもありますが、鍵盤の付いているものはキーボードと呼ばれています。

1台何役ものキーボード

上記で書いたように音楽の長い歴史上、鍵盤楽器はたくさんあります。
キーボードに入っている定番音色鍵盤楽器を紹介します。

<アコースティック・ピアノ>(Acoustic piano)
キーボードの代名詞の美しい音色。
ピアノの音色といえば、普通はこちらのアコースティック・ピアノを指します。
大きなピアノを使用することなく、キーボード一台でいろんなタイプのピアノの音が出せます。

エレクトリック・ピアノ(Electric piano)
エレピと略されて、バンドアレンジには使用頻度の高い音色。
ピアノを丸く優しくしたような音色です。
「ローズ」「ウーリッツァー」「CP-70/80」など、ビンテージ楽器のタイプに分けられます。

クラビネット(Clavinet)
クラビと略されて、ファンクなどによく使われる音色。
鍵盤でエレキギターの要領(ようりょう)で音を出したいという理由でできた楽器です。
尖った音で歯切れの良いバッキングが似合います。
ティービワンダーが当時多用していました。

<オルガン>(Organ)
風を送って音を出す鍵盤楽器で空気のような優しい音色。
「パイプオルガン」「ハモンドオルガン」などタイプがあり、音色を作ってジャズ、ロックなどにも大変よく使われます。

チェレスタ(celesta)
セレスタとも呼ばれ、見た目はアップライトピアノのようですが、グロッケンのような高い音色。
現代のJ-pop、アニソンなど、とてもよく使われる音色です。

そのほかにも「ストリングス」「ブラス」「吹奏楽器」「打楽器」などなど、たくさんの音色キーボード一台で扱うことができます。

バンドでの役割

今現在DTMの普及でキーボーディストの率は増えてきたと思いますが、昔は貴重な存在でした。
ピアノの経験者でバンドの方向に進む人も少なく、機材もギターベースに比べて費用がかかり、なかなか進んでやる人は少なかったと思います。

しかし、音楽面ではとても重要で、欲しいがあれば近いが出せるし、を埋めることも、展開を作ることもできます。
キーボードがいるかいないかでは大きくサウンドが変わってきます。

ライブでは基本的にフロントマンではないので、後ろで確実にサウンドを支える役目の人が多いですが、ギターのように抱えて弾く「ショルキー」というのが80年代に流行り、キーボーディストフロントに出てパフォーマンスをすることができるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『キーボード』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ