DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「ブレイクビーツ」音響専門学校で勉強した音楽用語126

ブレイクビーツ(Break Beats)

ドラムを分解して、パズルのように組み立てて作ったリズムのことをいいます。

ブレイクは「切断する」や「壊す」という意味があるので、「ビートを壊す」という発想のネーミングです。

サンプラー、ループ素材、音素材などを使って、人間では叩けないようなフレーズグルーヴを作り、ヒップホップエレクトロミュージックメインリズムとして使われます。

DTMDAWを使ってブレイクビーツ音楽を作るのは、簡単で楽しく作ることができます。
しかし、良いリズムグルーヴを作るには、かなりのセンス知識が必要です。

ブレイクビーツの作り方

ブレイクビーツDAWを使えば、誰にでも作れます。
遊び感覚でリズムを組み立てて、そこからフレーズメロディイデアが生まれることもあります。

それでは、簡単にブレイクビーツを作る方法を説明します。

まずは、シンプル8ビート波形データを用意します。

ブレイクビーツ_01

そして「バスドラ」「スネア」「ハイハットの単体のに分解します。

ブレイクビーツ_02

わかりやすく各キット色分けをしました。

「バスドラ」・・・青
「スネア」・・・赤
ハイハット」・・・黄
ハイハットオープン」・・・橙

あとは時間軸グリッドに合わせて、組み合わせていきます。
パーツコピペして細かいで入れたり、空間を作ってみたり、ルールはありませんが、基本的にはバスドラスネアの取り方は、一般的なビートの上で作った方がノリが出やすいです。
変則的なパズルフィルで作ると効果的です。

ブレイクビーツ_03

上記の要領で、サンプラーのようなシーケンサーでも、ブレイクビーツを組み立てて、ライブ演奏するという使い方をします。

ブレイクビーツを基本に作品を作っているアーティストはたくさんいます。
ケミカル・ブラザーズThe Chemical Brothersブレイクビーツを取り入れている有名なアーティストです。

ブレイクビーツを簡単に作れるソフト音源

ブレイクビーツを簡単に作れるプラグインソフトに「Stylus RMX」というループ音源ソフトがあります。
膨大な数のループが収録されていて、MIDI編集が単体のごとに分かれているので、MIDIノートを組み変えるだけでブレイクビーツになります。

ドラムンベースとは?

ブレイクビーツを使った音楽ドラムンベース(Drum & Bass)というジャンルがあります。
ドラムベースが主役になっていて、特にドラムボーカルの代わりに大きく真ん中にいるミックスの音楽です。
とてもテンポが早く(約BPM160以上)、疾走感のあるリズム特徴的です。
クラブミュージックでは「EDM」についでよく使われるジャンルです。

「DnB」「D&B」などと表記されます。

ドラムンベースで有名なバンドに「Pendulum」というアーティストがいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブレイクビーツ』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ