DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「サラウンド」音響専門学校で勉強した音楽用語131

サラウンド(Surround)

 複数スピーカーを使って音を立体的に聴かせる環境のことをいいます。

英語で「取り囲む」という意味があるように、専用の再生データサラウンドシステムで聴くと、立体感、臨場感のあるサウンドを聴くことができます。

サラウンドが生まれる前は、モノラル(1.0ch)、ステレオ(2.0ch)が世の中にあるシステムでしたが、3.0ch以上になるとサラウンドと呼ばれます。
2.1chでもサラウンドを呼ぶ人もいます。

ホームシアター5.1chシステムにする人がたくさんいるので、サラウンドといえば、「5.1ch」を連想する人は多いと思います。
さらに豪華にするために7.1chシステムにする人も多いです。
それ以上になると360度対応という感じになります。

サラウンド映画館ではかなり前から採用されていたシステムで、まだ、音楽より映画ゲームの世界を中心にサラウンドシステムが使われています。
しかし、数年前からライブハウスでもサラウンドシステムライブが行われています。

サラウンドスピーカーの配置

昔は音楽はひとつのスピーカーから聴くモノラルで楽しんでいました。
それからフロントスピーカー2つ左右ステレオ(2.0ch)になり、長きにわたって現在まで一般的な音楽の聴き方になりました。
2.0chサブウーファー(超低音域)スピーカーをつけると2.1chになります。
サブウーファーだけでは音声として聴ける状態ではないので、0.1と表記されます。
DTMでも2.1chシステムで作業する人は多いです。

 

サラウンド_図_2.1ch

 

<3.1chサラウンドシステム>
2.1chシステムにフロントセンタースピーカーが加わったシステムです。

サラウンド_図_3.1ch

 

<5.1chサラウンドシステム>
3.1chシステムにサラウンドスピーカーが加わったシステムです。

サラウンド_図_5.1ch

 

<7.1chサラウンドシステム>
5.1chシステムにサラウンドバックスピーカーが加わったシステムです。

サラウンド_図_7.1ch

サラウンドヘッドホン

サラウンド用のヘッドホンを使えば、音の遅れや位相を使ってバーチャルサラウンドを作り出すことができます。

音楽を楽しむのにはあまり使われていませんが、映画、特にゲームの世界ではサラウンドヘッドホンは使われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『サラウンド』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ