DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「iLok」音響専門学校で勉強した音楽用語163

iLok(アイロック)

DAWプラグインなどのソフトを、使用できるようライセンスを管理するもののことをいいます。

実機ハードウェアとは違い、DTMソフトを使用する場合にはライセンスが必要になります。

iLokは長きにわたってライセンス管理をしてきたので、世の中にiLokが必要なソフトがたくさんあります。

基本はUSBiLokキーライセンスデータを記録していきますが、パソコン本体クラウドで管理できるものもあります。

iLokキー

基本的にはiLokキーというUSBライセンスデータ記録していきます。
USBといっても普通のUSBメモリではなく、ライセンスデータだけ記録できる専用のUSBメモリです。

そのiLokキーがないと使えないソフトがたくさんありますが、他のパソコンソフトインストールされていれば、iLokキーを入れ替えるだけでソフトを使用することができます。

iLokキー初期は、大きくて少しオモチャっぽさもあり、ノートパソコンで使用するときは安定性も悪かったです。
「iLok 2」になってUSBメモリのように小さくなり、とても扱いやすくなりました。
現在「iLok 3」になってさらに小さくなり重厚感もあります。

iLok License Manager

iLokの管理をするにはiLokIDを作って、「iLok License Manager」というアプリが必要です。
iLok License Managerを使って「iLokキー」「iLokクラウド」「パソコン本体」ライセンスデータ記録します。

どのバイスライセンス記録するかは、ソフトによって変わってきます。

そして、ソフトによってライセンス取得方法が少し違ったり、ほとんどが英語サイトからiLokライセンスの情報を送らなくてはいけないので、DTMはじめたばかりの人は、ここでつまずいてしまうと思います。

iLokの保険「Zero Downtime」

iLokが壊れてしまうと、アメリ本社に送り戻ってくるまで約2週間かかります。
その間はライセンスが必要なソフトは使えません。
作業途中で締め切り前だと、一瞬で絶望的な状況になってしまいます。

そんなときのためにiLokには「Zero Downtime」という保険があります。
予備iLokキーを用意して、そのキー臨時的ライセンスを使えるようにしてくれます。

年間30$になっているので、音楽仕事にしていて、iLokなしでは作業できない方にオススメです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『iLok』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ