DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「サンプルレート」音響専門学校で勉強した音楽用語36

サンプルレート(Sample rate)とは、時間軸で見た解像度のことをいいます。
単位Hz(ヘルツ)で表し、数値の意味は1秒間でどのくらいサンプリング(録音)するかという意味になります。
CD基準44.1kHz(44100Hz)サンプルレートは1秒間に44100回サンプルされるという意味になります。

「サンプリングレート」「サンプリング周波数」とも呼ばれます。

時間軸解像度に対して音量解像度(ビットデプス「bit」で表します。

DAWの設定ではサンプルレート88.2kHz、96kHz、176.4kHz、192kHz/解像度24bitとありますが、このあたりになってくるとハイレゾと言われる領域になってきます。
ハイレゾは人間の耳では判別できない周波数音量までデータにしていきます。
これはアナログ時代音楽がなぜ心地良いかというところで、人間の耳では判別できないところに心地よさがあると言われている、音楽の楽しみ方に似ているんじゃないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『サンプルレート』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ