DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「デシベル」音響専門学校で勉強した音楽用語160

デシベル(Decibel)

強さ音圧の大きさを表した単位のことをいいます。

音圧絶対値をそのまま表すと、表記がむずかしいくらいの差があるので、対数比で表したものがデシベルです。
ベルという電話電力転送単位を、1/10で表記してデシベルと表します。
1リットル10デシリットルと同じで、1ベル10デシベルになります。
しかし、ベルで表記すると小数点がこまかくなるので、デシベルで表記するのが標準になっています。

DAWでは音量を調整するフェーダープラグインゲインなど、「dB」という単位で表記されています。
正確には「dB SPL」ですが、表記する時は一般的にSPLは省略されます。

ライブなどの音響デシベル単位でやりとりをして調整していきます。

音楽業界の作業では、デシベルがとても関わってきます。

デシベルの計算

デシベル音圧の関係を見ると、すごくむずかしい計算式が出てきますが、ポイントだけ押さえておくと、DAWで作業している時に感覚がわかって便利です。

デシベル音圧倍率「20dBが10倍」そこから20dB増えるごとに「40dBが100倍」「60dBが1000倍」‥が増えていきます。
単純にデシベルの上がる倍率が、音圧の上がる倍率と同じというわけではないということです。

そして、DTMではよく基準にされるのが「1dBが約1.1倍」「6dBが約2倍」「12dBが約4倍」という音圧比率になります。
6dB上げると、音圧2倍にもなっているということです。

  0dB 1倍
  1dB 約1.1倍
  6dB 約2倍
10dB 約3倍
12dB 約4倍
14dB 約5倍
20dB 10倍
30dB 約30倍
40dB 100倍
60dB 1000倍
80dB 10000倍

DAWの中の「dB」

DAWの中で一番デシベルが関わってくるのが、トラックフェーダーです。
トラックの最終的な音量デシベルの上げ下げで調整します。

次に関わってくるのが、イコライザーです。
周波数デシベルで調整してを作ります。
「1kHzあたりを何デシベルか上げてブーストさせる」「400Hzあたりのモコモコしたところを何デシベルか下げる」など、イコライザーを触る時はデシベルの感覚が必要になります。

あとはエフェクトアンプなどのゲインなど、ほかにもデシベルで表されるパラメーターはたくさんあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デシベル』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ