DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「FX」音響専門学校で勉強した音楽用語164

FX(エフエックス)

エフェクトと同じ意味を持ちます。

外部エフェクター(アウトボード)ミキサー(卓)につないでエフェクトをかける場合、AUX端子チャンネルを使ってセンドリターンで効果をつけています。
ミキサーにはエフェクター内蔵されているものもあり、FXと表記されフェーダーやつまみを使って調整します。

Effects(エフェクツ)の響きに似ていることから、略語としてFX(エフエックス)と表記されるようになりました。

ミキサーのFX

ミキサー内でエフェクトをかける場合、基本的センドリターンで効果をつけます。
方法はアウトボードを使ってかけるか、内蔵エフェクターを使うかです。

<AUX>
AUXとは、「補助」や「予備」などの意味を持つ「auxiliary」(オグジリアリ)の頭文字で、「エーユーエックス」や「オックス」とよばれます。
意味の通り予備の端子でここを使って、モニターに信号を送ったり、アウトボードからセンドリターンでエフェクト効果を作ることのできる端子です。

<FX>
エフェクター内蔵のミキサーはたくさんありますが、エフェクトを調整するフェーダーも、エフェクトをかける各チャンネルのつまみもすべてFXと表記されています。
ミキサーに内蔵されているエフェクトは、いろんなタイプのリバーブが多いですが、コーラス、フランジャーなども入っています。
設定したエフェクトを各チャンネルでFXのつまみを使って、かかる量を調整していきます。
内蔵のコンプは単体になって調整できる場合があります。

音源ソフトのFX

音源ソフトを使っていても、「FX」は出てきます。
ミキサーと同じように、音源ソフト内でかけるエフェクトを「FX1」「FX2」という表記にして、それぞれにエフェクトを設定して、かかり具合を調整していきます。

トラックに自分の好きなプラグインエフェクト効果をつけたい時は、「FX1」「FX2」をミュートして音源ソフトの後ろにインサートします。
パラデータエフェクトを切って書き出さないといけない時は、音源ソフト内のFXミュートしなければいけないので注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 F X 』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ