DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「トランスポート」音響専門学校で勉強した音楽用語60

トランスポート(Transport)

運ぶ」「転送する」などの意味で、DTMでは録音/再生/巻き戻し/早送り/スキップなどがまとまっているコントローラーのことをいいます。

常に再生しなければいけないので、操作しやすいところに開いて作業します。

宅録DTMをしている人はギター鍵盤録音する時、トランスポートフェーダーコントロールが困難になります。
そんな時に便利なのがショートカットキーフィジカルコントローラーになります。
ギターを抱えながらマウスで狙いを定めてコントロールするより作業効率がとてもアップします。

トランスポートのショートカットキー

トランスポートウィンドウは、一般的に録音/再生/巻き戻し/早送り/スキップなどをコントロールできるウィンドウですが、マウスクリックして操作しますが、毎回だとストレスが溜まってしまいます。

そこで便利なのがショートカットキーになります。

トランスポートシュートカットキーは、だいたいテンキーボタンひとつでコントロールできます。

以下はprotoolsショートカットキーですが、ご参照ください。

「 0 」 再生/停止
「 1 」 巻き戻し
「 2 」 早送り
「 3 」 録音開始
「 4 」ループ再生のon/off
「 5 」 ループ録音のon/off
「 6 」クイックパンチのon/off
「 7 」クリックのon/off
「 8 」カウントのon/off
「 9 」MIDIマージ❇︎ のon/off

❇︎・・・「MIDIマージ」リアルタイムMIDI録音の重ね録り

トランスポートシュートカットキーはを使うだけで、かなりの作業効率アップです。

フィジカルコントローラー

ショートカットキーだけでもかなり便利ですが、フィジカルコントローラーを使えばさらに作業しやすくなります。

フィジカルコントローラーとはコンパクトミキサーで、手元でトランスポートフェーダー操作ができる機材です。
安いものから高いものまですごく差がありますが、やはり値段に見合った精度の差が出てきます。
フェーダーの数が多いものは操作も把握もしやすいですが、DTMをしているといろんな機材が増えていくので、なかなかスペースの確保がむずしいです。

スペースがない人には、フェーダーがひとつでトラックの選択を切り替えて使用するタイプのものもあります。

打ち込みに便利なPADの付いたタイプのものもあります。

それぞれ自分にあったタイプのものを使用してみることをおすすめします!
フィジカルコントローラーDAWとの相性が重要になってくるので、そこは相性の良いものを選ぶと良いです。

一曲作るのに「何回再生ボタンを押すんだろう?」と考えると、ストレスなく録音・再生をできる環境にしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『トランスポート』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ