DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「パラアウト」音響専門学校で勉強した音楽用語80

パラアウト(Paraout)

複数チャンネル音色を扱う音源ソフト、またはハードウェアの出力を、個別で出力することをいいます。

正確には「パラレル・アウトプット」(Parallel Output)といい、略して「パラアウト」と呼んでいます。
「インディビデュアル・アウトプット」(Individual Output)とも呼ばれます。

別機器のシーケンサーに打ち込んだ音データパラアウトで出力してDAW上に取り込むことがあります。
この場合はシーケンサーから「パラ出し」して取り込む、という使い方をします。

パラアウトをよく使う場面

<ドラム音源>
DTMでパラアウトがよく使われるのが、ドラム関係の音源です。
ドラム音源ソフトやリズムマシーンは、そのソフト内でミックスをまとめられますが、キック、スネア、ハイハットなどDAW上のトラックにそれぞれパラアウトすれば、個別で調整することができます。
DAW上で単体の音を把握(はあく)できれば、全体のミックスもやりやすくなります。
ドラムのパラアウトでのミックスは、ソフト内ではなくDAW上でミックスしなければならないので慣れていないと、まとまりがなくなるというデメリットがあります。
「なんだかスネアだけ浮いている」ということにもなりかねません。
こればかりは経験を積んで慣れていくしかありません。

<マルチティンバー音源>
マルチティンバー音源✴︎は、ひとつのソフト音源で複数の音色を扱えるので、パラアウトできれば音色ひとつずつソフトを立ち上げるより断然CPUの節約になります。

✴︎マルチティンバー音源・・・ひとつのソフトでたくさんの音色が入っているソフト音源

パラアウトの設定

パラアウトの設定はソフトによって異なりますが、基本的にソフト内の各音色アウトプットチャンネルを指定して、DAW上のトラックの入力をそのチャンネルに合わせれば、音信号がトラックに送られていきます。

例で「Addictive Drums 2」と「BATTERY 4」をprotoolsパラアウトをする方法を説明します。

Addictive Drums 2
パートの一番下にある「」をクリックすると、「Pre Fader」「Post Fader」かを選択できて、パラアウトの設定ができます。
Pre Fader音素材そのままの信号がパラアウトされます。
Post Faderソフト内でエディット後の音信号パラアウトされます。

BATTERY 4
パラアウトしたいセルを右クリックすると、Output → Direct Out →と選択してパラアウトチャンネルを設定します。

ソフトパラアウトの設定ができたら、protoolsトラックの入力から、プラグイン → 入力したいパラアウトの信号という流れで設定すれば、任意の音信号が送られてきます。

MIDIパラアウト

MIDIデータを各パート別でトラック分けをすることもできます。
キック用のトラックスネア用のトラックなど、各パートがいつ音を出しているのかがわかりやすくなります。

しかし、トラックが増えて編集が大変になるというデメリットもあるので、こちらはやりやすいスタイルで作業すると良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『パラアウト』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ