DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「ベース」音響専門学校で勉強した音楽用語101

ベース(Bass)

楽曲ベースの領域を支える、を指やピックで弾いて音を出す、弦楽器のことをいいます。

基本は4弦で演奏する4弦ベースが一般的ですが、5弦ベース、6弦ベースと、さらに低音が出せるベースもあります。

ベースを演奏する人をベーシストといい、表記する時は略して「Ba」と書きます。

ウッドベースベースを演奏していた時代から、フェンダーエレキベースを発表して、スピーカーから大音量でベースが出せるようになりました。

ベースジャンルによって、プレベジャズベパッシブアクティブなど、扱いやすいタイプが分かれます。

プレベジャズベ

ベースレコーディングするときに、プレベジャズベを弾き分けるベーシストはたくさんいます。
それぞれ個性が違うので紹介していきます。

プレベ
正式名はプレシジョンベース(Precision Bass)。
正確に(プレシジョン)という意味があり、ウッドベースのフレットレス(フレットのない)の指板からフレットをつけることによって正確に音程が出せるという意味でこういった名前が付いてます。
ピックアップは2つのピックアップを直列で拾うタイプで、つまみもボリュームとトーンのみのシンプルな作りです。
ベーシストとしての技術が音に直接現れます。
太いネックと太い音が特徴で、玄人になるとプレベを好む傾向があります。

ジャズベ
正式名はジャズベース(Jazz Bass)。
プレベの後に登場したジャズベ
プレベよりもネックが細く、テクニカルなフレーズを弾きやすくなっています。
ピックアップは2つを並列で並べて、それぞれのボリュームとマスタートーンのコントロールができて、プレベよりも弾きやすさ、使いやすさを重視したベースです。
高音が出やすくジャンルによってはジャズベの方が表現しやすいです。
高音のパキパキしたチョッパーもジャズベが合っています。

パッシブとアクティブ

ベースタイプに「パッシブ」と「アクティブ」というものがあります。
これは根本的に音の出す仕組みが違います。
好みも分かれる特徴を紹介します。

<パッシブ>
いわゆる一般のエレキベース
シールドケーブルをつないでピックアップで拾った音信号をアンプから出力できます。
細かいタッチなどのニュアンスも表現でき、アコースティックに近い演奏表現ができます。

<アクティブ>
ベースのボディ内にプリアンプを搭載しているエレキベース
ピックアップでの不安定な音信号を芯のある音に変換して出力できます。
楽曲に埋もれることなく、ツヤとパンチが効いた存在感のある音を出力できます。
良いことばかり思えますが、出力には電池が必要で、常に電池の残量を気にしないと音痩せの原因になったりします。
細かいタッチのニュアンスも表現しにくいので、ジャンルを選びます。

特殊なベース

上記で紹介したベース以外にも、「アコースティックベース」「5弦ベース」「6弦ギター」「ウクレレベース」「アンプ内蔵ベース」「トラベルベース「ウッドベースなど、特殊なベースがたくさんあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ベース』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ