DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「循環コード」音響専門学校で勉強した音楽用語55

循環コード(Circulation_code)

コード進行のなかで安定、不安定を通り、元に戻って繰り返すことのできるコード進行のことをいいます。

3つ、4つコードの繰り返しでループができるコード進行です。
調(key)のなかでトニック(安定)、ドミナント(不安定)、サブドミナント(安定と不安定の間)を使って循環コードを組み立てます。

この安定不安定を作ることによって生み出されるのような流れが、楽曲推進力(すいしんりょく)を作り出します。

循環コードの説明

循環コードは、いくつかパターンはありますが、有名なのが

「1 – 6 – 2 – 5」です。

こちらを例にして説明していきます。
調(key)のは一番わかりやすい「C」とします。

数字は度数を表しています。
コードは調(key)に沿ったダイアトニックコードです。

1 = 「C」(トニック)
2 = 「Dm」(サブドミナント平行調
3 = 「Em」(ドミナント平行調、トニックの代用にも)
4 = 「F」(サブドミナント
5 = 「G」(ドミナント
6 = 「Am」(トニックの平行調
7 = 「Bm-5」(ドミナントの代用にも)

先ほどの
「1 – 6 – 2 – 5」
に合わせていくと
C – Am – Dm – G
となります。
循環コードなのでこれをくり返してに取り入れることができます。
1 – 6 – 2 – 5 – 1 – 6 – 2 – 5 – 1 – 6 – 2 – 5 ‥‥
C – Am – Dm – G – C – Am – Dm – G – C – Am – Dm – G ‥‥

「T」「D」「S」

そして、循環コードを表す時、大きく3つに分けて表してみます。
「T」= トニック系
「D」= ドミナント
「S」= サブドミナント

これを「1 – 6 – 2 – 5」に当てはめると
「T – T – S – D」になります。
ここで冒頭に説明したトニック(安定)、ドミナント(不安定)、サブドミナント(安定と不安定の間)に置き換えると
安定 – 安定 – 間 – 不安定
波形にすると安定から徐々に不安定に向かって、一気に安定に戻る。
これのくり返しで感情のグルーブ推進していくというわけです。
「T – T – S – D」コードを合わせて
「C – C – F – G」に変えても循環コードになります。

いろんな循環コード

「1 – 6 – 2 – 5」のほかにも、循環コードはたくさんあります。いくつか例を上げてみます。

1 – 5 – 6 – 4「T – D – T – S」タイプ
C – G – Am – F(Am – G – C – F)

1 – 2 – 5 – 6「T – S – D – T」タイプ
C – Dm – G – Am(Am – F – G – C)

6 – 5 – 4 – 1「T – D – S – T」タイプ
Am – G – F – C(C – G – Dm – Am)

1 – 5 – 1 – 4「T – S – T – D」タイプ
C – F – C – G(Am – Dm – C – G)

など、組み合わせはたくさんあります。

逆循環コード

循環コードの一種ですが、トニック以外のコードから始まる循環コードを「逆循環コード」といいます。

安定から波を作るのではなく、不安定から波を作り出して哀愁感を推進させることができます。

「1 – 6 – 2 – 5」

で説明すると、スタートポイントを途中からにして

2 – 5 – 1 – 6「S – D – T – T」

Dm – G – C – Am(F – G – Em – Am)
(Emはトニックの代用として使われることがあります。)

になります。

これらは「王道進行」と呼ばれるものが多く、読んで字のごとく、世界中でジャンルを問わず大変良く使われます。

この逆循環コードを組み合わせると、たくさんの循環コードができます。

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『循環コード』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

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