DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「海苔波形」音響専門学校で勉強した音楽用語70

海苔波形(laver waveform)

2mixデータリミットをかけて出来る、海苔のような長方形波形のことをいいます。

スローテンポや、音数の少ない楽曲では海苔波形を求めませんが、テンポ感もあって音圧を出したい楽曲はこの海苔波形に近づけるのが理想2mixになります。

音圧を上げてダイナミクスのある海苔波形を作るのが理想ですが、ただ単にマキシマイザー音圧あげれば良いということではありません。
ダイナミクスが消えてしまった海苔波形は、ただ単にが詰まってうるさいだけです。

ジャンルによって海苔波形を嫌うエンジニアさんもたくさんいます。
ダイナミクス優先の楽曲には当然です。

しかし、ギターロックシンセダンスミュージックなど、ジャンルによってはいまだに「音圧戦争」は終わっていません。
この手のジャンルCDデータ音圧をいっぱいいっぱいに上げているものが多いので、波形で見ると海苔波形をになっているものが多いです。

2mixを作るとギザギザのあるステレオ波形ができます。

2mixとは、最終的にスピーカーから出るL(左)R(右)の2つの音データです。

ダイナミクスもをしっかり聴かせるためには、ある程度ギザギザのある波形になります。
しかし、リミッティングをかけて目一杯音圧を上げるとギザギザの少ない波形ができます。

これが『海苔波形です。

ブレイクの時などに隙間(すきま)ができますが、その他はベッタリ天井に当たった波形になります。
そんな海苔波形でもの時間軸アップにしてみると、ちゃんとギザギザになっています。
一本一本が太くしっかりとしたギザギザになっています。

「音量の最大値はここまで」と決まっているので音量を上げて小さいも全体的に持ち上げて、圧縮して分厚い2mixを作ります。

良い海苔波形と悪い海苔波形

冒頭にも書きましたが、最終2mixはただ単にマキシマイザー音圧あげれば良いということではありません。

せっかくのダイナミクスが消えてしまいます。

ダイナミクスとはの大小で、これがあるから抑揚(よくよう)がつき、表現力が活かされます。

<良い海苔波形>
ちゃんとダイナミクスを感じさせながら、しっかりと音圧も上がっている。

<悪い海苔波形>
ダイナミクスが失われ、天井の音が潰れて全体的に揺れて聴こえる。

精度の良いマキシマイザー調整具合ダイナミクスを保ちながら音圧が上がってくれますが、元のmixされたデータ音圧を上げにくいデータマキシマイザーで強引に上げると、「悪い海苔波形」になってしまいます。

「良い海苔波形」を作るには、やはり各トラックの処理が大事になってきます。
これは経験がないとなかなか調整はむずかしいです。
各トラックが良いバランスができて、それらがまとまり2mix音圧を上げれば、迫力のある「良い海苔波形」を作ることができます。

音圧マキシマイザーだけに頼るのではなく、曲のバランスを操れるようになるとワンランクアップ2mixに仕上がります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『海苔波形』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ