DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「ゲートリバーブ」音響専門学校で勉強した音楽用語92

ゲートリバーブ(Gate Reverb)

リバーブ残響音人工的にいきなりカットをする手法のことをいいます。

80年代スネアゲートリバーブをかけるのがとても流行しました。
その独特なの雰囲気は、を聴くだけでその時代の音楽が伝わってきます。
当時は「ゲートエコー」と呼ばれていました。

現在の音楽でも大変よく使われるリバーブで、ひとつの音色として確立した定番のになっています。

ゲートリバーブの作り方

ゲートリバーブの作り方は、その名の通り「Gate」(ゲート)と「Reverb」(リバーブ)を使って作ります。

Gate」(ゲート)とは、設定したより小さな音信号をカットすることのできるエフェクターです。
ノイズゲート」と効果は同じで、ノイズカットしたり、ボーカルマイクの被りをカットしたりするときに使います。
調整をうまくしないとニュアンスまで消してしまうので注意が必要なエフェクターです。
キックなどのタイトにするときにも使います。

そしてそのゲートを使ってが消える音量レベルスレッショルド)の設定をすれば、残響音がその数値に達したときカットされます。

リバーブは自然な残響音を作り出すものなので、突然消えると不自然な人工的なサウンドになります。

80年代のドラム

ドラムゲートリバーブをかける手法が80年代に流行しました。
最初この手法を使ったのが、エンジニアヒュー・パジャムと言われていますが、80年代XTC」「フィル・コリンズをはじめ、たくさんのアーティストの中で一気に流行りました。

スネアだけゲートリバーブを大げさにかけることで拍子インパクをつけることができます。

日本の歌謡曲にも80年代にすぐに取り入れられ、たくさんのアイドルたちの楽曲もゲートリバーブサウンドが使われました。

ゲートリバーブの斬新さにカッコよさを感じる時代でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゲートリバーブ』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ