DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「リフ」音響専門学校で勉強した音楽用語112

リフ(Riff)

曲の中でくり返されるフレーズのことをいいます。

主にギターが請け負うことが多いですが、ベースキーボードでも印象に残るリフが入る曲はたくさんあります。

洋楽メロディ歌詞英語のため、日本人には入りにくい部分がありますが、リフには言葉の壁もないので、全世界共通の名刺代わりみたいなものです。
そしてその楽曲の象徴になるくらいの影響があります。

リフの語源は、くり返される意味の「リフレイン」からきていると言われています。

リフの使い方

リフは短いものから長いものまでありますが、だいたい1小節〜4小節の単位でくり返されます。
主にイントロで使われて、「この曲が始まります」と曲のタイトル代わりになります。
リフによっては、曲中至(いた)る所で使われる核になる存在です。

リフから曲作り

作曲といえば「メロディー」を作って、そこに「コード」を付けて曲にする、という流れが多いかと思いますが、「リフ」から曲を作るミュージシャンはたくさんいます。

とにかく「いいリフ」を作って、それをくり返しながら肉付けしていき、歌を乗っけるという流れです。
いいリフ」さえできれば、その曲は名曲になるというミュージシャンはとても多いです。

そのくらいリフは曲の中で重要な存在です。

メロディ作りに行き詰まったら、リフを大量に作るのをオススメします。

リフが有名な曲

有名なリフがあると「この曲聴いたことがある」となるので、「名リフ」ができるとそれは「名曲」になる可能性を秘めています。
誰もが知っている有名なリフが入っている名曲を紹介します。

<Smoke on the Water>(Deep Purple
〜ギターリフ〜

ギターリフの名曲といえばこの曲。
ペンタトニックを活かした、誰もが知る名リフ。

<Satisfaction>(The Rolling Stones
〜ギターリフ〜

昔から現在まで、テレビでもよく流れるので聴いたことがあると思います。
ロックを代表するギターリフです。

<20th Century Boy>(T. Rex)
〜ギターリフ〜

ギターを持つと弾きたくなるフレーズ。
ロックを代表するギターリフです。

<Another One Bites the Dust>(Queen
〜ベースリフ〜

グルーブを作るベースのリフ。
シンプルでありながら、聴けばこの曲とわかるフレーズです。

Behind the Mask>(Yellow Magic Orchestra
〜シンセリフ〜

日本を代表するグループ「YMO」の名曲。
坂本龍一さんがギターのようなリフをシンセで作りたくて、こんなになったとおっしゃってました。

<JumpVan Halen
〜シンセリフ〜

Oberheim 「OB-Xa」のシンセ音を聴くと真っ先にこの曲が浮かび上がります。

Smells Like Teen SpiritNirvana
〜ギターリフ〜

ギターのコードとカッティングのリフ。
曲を通してこのリフがずっと頭に流れる中毒性のあるリフ。

<Ticket To RideThe Beatles
〜ギターリフ&ドラムリフ〜

リズムが特徴的で、ギターとドラムがセットになったようなリフ。
このリズムはたくさんのアーティストが楽曲に取り入れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『リフ』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ