DTMお役立ち音楽用語

今さら聞けない音楽用語を簡単説明します。

「ボリュームペダル」音響専門学校で勉強した音楽用語150

ボリュームペダル(Volume Pedal)

足元で音量コントロールできるペダルのことをいいます。

「エクスプレッションペダル」とも呼ばれます。

ストンプエフェクターと一緒に足元にセッティングすることが多く、ギターベースキーボードで使用されます。

ほとんどの楽器本体ボリュームを調整できるツマミは付いているので、あまり必要性がないと思われがちですが、音量での抑揚表現の操作はボリュームペダルが特化しているところはあります。

入力信号ON/OFFによっての歪み具合の調整など、ボリュームペダルはいろいろなところで活躍させることができます。

ボリュームペダルの使い方

ボリュームペダルはその名の通り、音量を大きくしたり小さくしたりコントロールできるので、演奏音量によっての抑揚が表現できます。
ギターソロ演奏や、オルガン演奏抑揚を加えて、歌うような感覚で演奏表現することができます。

バイオリン奏法(ボリューム奏法)

演奏表現の仕方で、ピッキングアタック0の状態から入り、音量をあげる奏法「バイオリン奏法」あるいは「ボリューム奏法」といいます。
アタックがなく、クレッシェンドするということです。
これはギターではとてもよく使われる奏法です。ギター本体ボリュームツマミ薬指小指を使って、アタック音を消しながら演奏する方法が一般的です。

この奏法ボリュームペダルを使うと簡単に、そしてキレイに表現できます。
クラシカル曲調だけではなく、バラードなどにも効果的で、とてもよく使われます。
機種によっては少し音痩せしてしまうものもあるので、そのあたりが気になる人は注意が必要です。

ボウイング奏法>
「バイオリン奏法」は実際のバイオリンのように奏法するのとは違います。
バイオリンやチェロの弓(ボウ)を使ってギターを演奏することは「ギターのボウイング奏法」になります。

エフェクター
バイオリン奏法を自動でできるエフェクターもあります。
弾くだけで雰囲気になり、かっこいいサウンドが作れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ボリュームペダル』について、もっと詳しく知りたい方はこちら

音楽用語インデックス | 言葉と音 マサツムDTMブログ